舞浜の散歩やキャラクター等をテーマにしています。
by gidepon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
検索
カテゴリ
はじめに(必ずお読み下さい)
プロフィール
ディズニー系NEWS
ディズニーホテル
日記
ディズニー関連
舞浜散歩
帰りがけ散歩
WDW
香港ディズニーランド
携帯電話から
国内旅行(USJ他)
次回散歩予定

     06月08日(土)
     06月09日(日)
    年パス復活しました。
      
    帰りがけ寄り道予定
       なし
    他、行けそうなら随時

     USJインパ予定
  7月13日(土)~15日(月)

         
             
大変トラックバックのスパムが多くなってきたため、現在リンクの無いトラックバック受付を中止しております。
予めご了承下さいますよう、お願い申し上げます。


舞浜の天気
Yahoo!天気情報


Link
Disney関連巡回リンク
東京ディズニーリゾート
Dreamagic!
ひとっぴーのふつうのまいにち
ネズミの王国
HIDDEN MICKEY
★★★TDRな生活(-_-).。oOO★★★
舞浜お散歩日記
Happy Berry TOWN
『デール大好きっ!』なココロの成長が止まらない。
ホテルミラコスタ☆テラスルームへの道
こりすビヨリ
りすともふもふ
井の中の蛙、大海へ渡る!
東京ディズニーランドで家族旅行
東京ディズニーリゾートNavi
peco blog
WE LOVE TDR
ダッフル☆ワッフル
ディズニーランド情報集合サイト
MITUKARE-みつかれ-

康平商店 第2号店
ほっと、まいはま。
東京ディズニーランドクラブ

ニュースサイトリンク
アサヒコム
NIKKEI.NET

なんとなくリンク
米Googlemaps Bata
フォロー中のブログ
Disney Dream...
プル様の憂鬱 ~TDRお...
以前の記事
2015年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2011年 12月
more...
その他のジャンル
最新のトラックバック
ディズニーグッズ ショップ
from ディズニーグッズ ショップ
カラオケにパークミュージ..
from Disney Dream S..
TDSにニューアトラクシ..
from Disney Dream S..
日本版アニメ「スティッチ..
from Disney Dream S..
リニューアルオープンのチ..
from Disney Dream S..
TDSではもう・・・ミー..
from Disney Dream S..
ディズニー小旅行番外編 ..
from こりすビヨリ
パーティグラ・ギフト
from TDR航海日誌
チップとデールについて紹..
from チップ デール!チップとデー..
ClubDisneyですか。
from Disney Dream S..
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:香港ディズニーランド( 8 )

かなり深刻かも

写真は今年行ってきた香港ディズニーランドのグーフィーとプルートです。
d0058179_2153931.jpg

この写真はまだ載せていなかったですね。
季節がハロウィンなのはご勘弁下さい(^_^;)

さて、何が深刻かというと、香港ディズニーランド(HKDL)。
2005年の9月に開業したHKDL。2年目の入場者数は約400万人で、前年度比で120万人も減少したと中国新聞社から発表になっています。

年間入場者数400万人ってどれくらい??ってピンと来ないかもしれません。
では東京ディズニーリゾート(TDR)のイメージと比べてみましょう。

TDRにおける2007年上半期(4/1~9/30)の両パークの入場者数が約1217万人。
まぁ単純に2で割っても608万5千人。
半年でこの数字ですから、これまた大雑把に6で割って、平均一ヶ月100万人強。

・・・・ということは?
HKDLにおける年間入場者数は、TDL(orTDS)の約4ヶ月分程度しかいないということになります。どんなに多く見積もってもHKDLはいつも日本の1/5程度のゲストしかいない計算に。。

どんだけパークが空いているかご想像頂けましたでしょうか?
試算したのは初めてなので、私も驚いているんですけどね・・・
香港がキャラグリ天国というのもうなずけます。

お金があったらまた香港に行きたいっ!!

いつもご覧いただきありがとうございます!
人気blogランキングに参加しています。

宜しければ1日1回、クリックのご協力をお願いしますm(__)m
[PR]
by gidepon | 2007-12-18 21:24 | 香港ディズニーランド

(香港レポ7)ここだけ?

写真はパンプキンマンです。
d0058179_23194344.jpg


他にもパンプキンマンがいました。。
d0058179_23202197.jpg

中学校初等クラスの英会話が出来れば、全然グリーティング出来ちゃいます。
彼らも大変フレンドリーでしたね。日本にはいないキャラクターなので早速写真を。
ついでにサインももらおうと思ってお願いしようとすると、キャストさんから
「彼らはサイン出来ないんですよ(英語)」 と言われてしまいました。

ウチらのグループの中で一番英語の出来る友人がこんな質問をキャストさんに・・・

友人C 「彼らには男性女性はあるんですか?(英語)」

キャスト 「パンプキンマンはパンプキンマン。男性女性の区別はないんですよ(英語)」

グループ一同 「ほぉぉ~!」

そんなやりとり(笑)
他にも日本にいないキャラクターを探してみたのですが、残念ながらムーシューやティモンにグリーティングで会うことは出来ませんでした。これもいつかの次回に是非会えればなぁ~と思ってます。

日本には無くて、ちょっと気になった香港ディズニーランドの施設がありました。
それがこれです。
d0058179_23302160.jpg

入園時に通すチケットリーダー。
香港ディズニーランドに行かれた方はご存じだと思いますが、ただパスポートをこの機械に通すだけではないんです。何かというと、これがまた面白いんですよ。
d0058179_23315954.jpg

これで指紋を採るんです。
すごいですよねぇ~しかも指紋をパスポートに記録して、再入園時他人に譲渡しても入園出来ないようにしているみたいなんです。実は私、2日目の朝にインパークしようとしてここで引っかかってしまいました。何度やってもエラーが出てしまって・・・キャストさんも自分もオロオロ。

でも落ち着いて考えたら、初日に右手ではなく間違えて左手の人差し指をスキャンしたことを思い出し、なんとか無事に入園することが出来たんですけどね。もう同じ失敗はしないようにしたいと思います(^_^;)

では、香港のレポートについてはこれにてひとまず終了です。
2週間お付き合い頂きありがとうございました。
まだグリーティング写真を全て載せてはいませんが、機会があればまた香港写真を載せることがあるかもしれません。次回投稿からは通常通り、舞浜散歩を中心としたスタイルに戻ります。

これからもPromenade at TDRを宜しくお願いします。

いつもご覧いただきありがとうございます!
人気blogランキングに参加しています。

宜しければ1日1回、クリックのご協力をお願いしますm(__)m
[PR]
by gidepon | 2007-10-21 23:42 | 香港ディズニーランド

(香港レポ6)規模が違う。

ずいぶんとブログを放置気味ですいません・・・
今週本当に忙しくて。仕事が終わってから本社に勉強しに行ったり、客先の飲み会に招集されたりして返ってくるのは今週毎日23時を回っているんですよねぇ。。。

さて、気を取り直しまして。
写真はメインストリートUSAで撮影した、ハロウィンのミキミニです。
d0058179_0361514.jpg

どっかの日本製アニメにこんな格好のキャラクターがいたような・・・
何だっけ・・・確か・・・・かいけつゾ○リ??(笑)

このミキミニは流石に人気で、昼のパレードが終わるとあっという間にグリーティングスポットにゲストの列が出来ていました。取り敢えず初日にこの二人を撮影しました。終わらせておかないとまた並ぶの面倒ですしね。

今回は夜の花火についてのお話を。
下の写真は香港ディズニーランドの眠れる森の美女の城です。
d0058179_0364635.jpg

相方に三脚を借りて、マニュアルで撮影しました。綺麗ですよね~
普段TDLではこんなこと絶対にしないのに。。。やるとしたらクリスマスかな。

そして、待ちに待った花火!
これがまたすんごいんだわ。花火待ちをしている時に、仲間内で一番詳しい友人に規模の話を少しお聞きしていましたが・・・言葉で説明するより、お見せした方が早いですね。
d0058179_0365669.jpg
d0058179_03765.jpg
d0058179_0372352.jpg
d0058179_0373225.jpg

こんな花火をガンガン延々と10分程度にわたって打ち上げるんですよ。
日本だとせいぜい5分程度。内容等は浦安市民を考慮してのことだと思いますが、TDRの場合は打ち上げ花火だけですよね。海外パークは周りに住宅が無いせいなのでしょうか、やっぱり花火の使い方が日本と違うんですよ。城や後ろのスペースをかなり広く使い、パノラマビューで花火が楽しめる。そんな感じでした。

前回、TDLにインパークをしてロッキン待ちで必然的に花火を見ましたが、正直物足りなくなっている自分がそこにはありました。海外パークへ行かれる方は、是非花火だけはご覧になってみて下さい。本当に圧巻ですから。

あぁ・・・!また行きたいっ!!
更新のペースはまた日が空いてしまうと思いますが、次回は(まだ続くのかよ・・)今までご紹介出来ていないものをキャラクター写真を交えてご紹介したいと思います。

いつもご覧いただきありがとうございます!
人気blogランキングに参加しています。

宜しければ1日1回、クリックのご協力をお願いしますm(__)m
[PR]
by gidepon | 2007-10-18 00:55 | 香港ディズニーランド

(香港レポ5)グロッキー。

今日は仲間内でカラオケをやろうかなと思っている場所の下見をかねて、日中は品川にて2時間ほど歌った後にランドへ。いやぁ~久しぶりにランドでしたが、先週の香港ディズニーランドと比べると全然やっぱり違いますね。。人混みが(^_^;)

まぁ、混んでいるし当たらないだろうと思って鑑賞エリアの抽選をやってみたのですが、「外れろ!外れろっ・・!」と本気で強く思っているときに限って当たってしまうんですよねぇ・・・罰当たりみたいによりによって最前列が当たってしまって。。。嬉しいやらなんだか複雑な気分に。

取り敢えず、ロッキンはちゃんと見ていなかったので撮影機材も持っていなかったし、しっかりと鑑賞させて頂きました。。。まじまじと鑑賞して気がついたのですが、腕痛くなりますね・・・あれ。

さて、香港ディズニーランドの話に戻しましょう。
写真はトゥモローランドのオートピアです。HONDAが提供なんですね~
d0058179_0233429.jpg

これ、日本のグランドサーキットレースウェイみたいなものなんですが、ガソリン車ではありません。。。電気で動いてます。かなりなめらかな加速をするので、乗っていて気持ちが良かったですね。こんな感じのコースになってます。それが下の写真。
d0058179_0235890.jpg

結構高い位置を走るんですね~
でもこのアトラクション、非常に回転効率が悪いです。
待ち時間10分と書いてあったのに、20分以上は待たされました・・・
また乗りたいけど、待ち時間にはちょっと注意が必要かも。

そして、スペースマウンテン。
現在ハロウィンヴァージョンということで、ちょっと違う風貌になっていました。
外観はこんな感じです。
d0058179_0245784.jpg

そして注意書きにはちょっとした写真が。
d0058179_0252659.jpg

でも中の様子も実際こんな感じです。お化けちゃんの映像が初期のバイオハザードのゾンビみたいな感じで結構リアルでした(笑)。キャストさんとしばらくお話をしていたら、シングルライダーの券を厚さ5mmくらい頂いちゃいました。。。
結局2回しか乗りませんでしたけど。
d0058179_0254254.jpg

中では写真が撮影されます。
友人は購入していました。私は取り敢えず記録として写真撮影を・・・
出来上がりを拝見しましたが、日本のスプラッシュマウンテン等と変わらないできだったと思います。慣れてくるとカメラ目線とか出来るのかもしれませんね。

そして、今回極めつけはやはりコレ。
d0058179_045654.jpg

メインストリート・ホーンテッド・ホテル。
まぁ、香港ディズニーランドにはホーンテッドマンションが無いのでこれが出来たのではないかと思いますが、侮る無かれ。どんなアトラクションかというと、んー・・・・歩いて巡るホーンテッドマンション?通常機械仕掛けのゾンビさんやらお化けさんですよね。
ここでは人がやってます。えぇ、そうです。人によってはかなーーーーり、怖いですよ。
ちなみに、注意書きはコレ。
d0058179_0445115.jpg

怖がれば怖がるほど演じている方々は襲ってきますよ(笑)
ちなみに、ウチのグループ7人中2,3名が強烈に怖がってました。

残念ながら俺と相方は慣れた(?)&若干冷めた目で歩いていたのかどうかはわかりませんが、全然絡んできてくれませんでした。やはりグリーティングのようなキャラクターではないと全く興味を示していないのがバレバレだったのかもしれません(笑)

でも、一度だけ本気で驚いて叫んじゃいましたけど・・・・・(^_^;)
一度は是非体験して欲しいアトラクションです。
昼間より夜に行った方が雰囲気出ると思いますし。
HKDLで一日中行列が出来ていたのは恐らくここだけでしたね。

それでは次回は日本とは全く違う、夜の花火のお話をしたいと思います。

いつもご覧いただきありがとうございます!
人気blogランキングに参加しています。

宜しければ1日1回、クリックのご協力をお願いしますm(__)m
[PR]
by gidepon | 2007-10-15 00:57 | 香港ディズニーランド

(香港レポ4)懐かしいね

写真は香港ディズニーランドのDパレロゴフロートです。
今日はDパレのお話を。
d0058179_0134062.jpg

初日に香港ディズニーランドについたのは3時頃。
ちょうどパレードが始まったくらいの時間でした。

かつて東京ディズニーランドで使用されていたフロートが見られると聞いていたので、楽しみで仕方ありませんでした。
d0058179_0135727.jpg

でっかいミッキーのバルーンフロートも懐かしいねぇ・・・
このパレードがやっていたころは、まだデジカメを持っていなかったので撮影出来てよかったですね。ピンとくる方はもうきていると思いますが、私の狙いはなんと言っても。。。。
d0058179_0141751.jpg

そうそう!!このチーデーが乗っているフロート。
これも懐かしいよねぇ~
d0058179_0143049.jpg

やっと!念願の100パレ(?)デールが撮影出来たので満足この上ありませんでした。
ロゴフロートの写真をよくご覧下さい。
パレード中なのに、パレードルートにまばらにしかゲストがいません。
こんな状態ですから、必然的に最前・・・しかも立ち見。もちろん、座ってもいいんですけど。

でも日本の100パレの曲ではなく、香港ディズニーランドのオリジナルのようでした。
CD音源は全くないということを聞いていたので、ある程度写真を撮ったら録音に専念。
しっかりと家で香港のDパレをエンドレスで聞いていたりします(笑)

次回はアトラクションについてお話したいと思います。

いつもご覧いただきありがとうございます!
人気blogランキングに参加しています。

宜しければ1日1回、クリックのご協力をお願いしますm(__)m
[PR]
by gidepon | 2007-10-12 00:26 | 香港ディズニーランド

(香港レポ3)ダブル。。

写真はHKDLのトゥモローランド入り口付近です。
d0058179_23403266.jpg

日本にはないロゴの入った入り口。

ここでも日本ではまず出会うことの出来ないコスチュームに身にまとったキャラクターに出会うことができます。それは・・・・
d0058179_23404730.jpg

宇宙服ミッキー!!
ここでも当然整列グリなんですけど、殆ど列は出来ていませんでした。
端の方でひっそりとグリーティング。。。

もう凄くよかったですよ~
結構長い間グリーティングしてました。
元気いっぱいの宇宙服ミッキー。。また会いたいなぁ・・・

さて、香港と言えばタレントのほんこんさんがレポートされていた、メニュー!
ちょっと有名ですよね。ハンバーガー屋でライスが食べられると。

メニューボートの一部です。
d0058179_2349364.jpg

早速、3番のダブルチーズバーガーセットを注文。
All items served with French fries or Chicken flavored rice.
って書いてありました。そして、どぉ~しても頼んでみたくて、ライスを選択。
d0058179_2341437.jpg

自分と相方の分をいっぺんに並べてみました。
後ろのマンゴープリンは旅行プランに含まれていて、引換券にて頂いた物。

ホォ━━━━(゜Å゜)(Å゜ )(゜  )(  )(  ゜)( ゜Å)(゜Å゜)━━━━!!!!

まさしくダブル炭水化物っ!!体に悪そう(笑)
でも・・・でもね、なかなかこれがいけるんですよ。
英語で表示されていたように、チキンフレーバーライスだったのでそのままでも美味しかったかな。結構クセがあるのでダメな人はダメかもしれません。

ちなみにあくまで個人的な感想ですが、イクスピアリにある「モンスーン・カフェ」が大好きな人は、ここのメニューは大丈夫だと思います。モンスーン・カフェの料理もかなりクセがありますからねぇ~

タイ米だったし、なかなか出会えない味かも・・・これもまた食べてみたいですね。
他にも気になるレストランがたくさんありましたが、いつになるかわからない次回に挑戦してみたいです。SUSHIのおいてあるレストランもあったし。

他に個人的に気に入ったのは、やはりこれかな~
d0058179_023769.jpg

豆乳。ほのかに甘いんですよ。
他のソフトドリンクは20ドルなんですけど、これは15ドル(だったと思います)。
結構お世話になっちゃいました。これもまた飲みたいですね。

いつもご覧いただきありがとうございます!
人気blogランキングに参加しています。

宜しければ1日1回、クリックのご協力をお願いしますm(__)m
[PR]
by gidepon | 2007-10-11 00:06 | 香港ディズニーランド

(香港レポ2)ファンタジーガーデン

写真は香港ディズニーランド内のファンタジーガーデン入り口です。
d0058179_2323357.jpg

夢にまで見た、ファンタジーガーデン♪♪♪
香港と言えばやはりこれですよね~!日本には無い、日没までグリ出来るスポット。

何分待ちのボードは、数字すらありませんでした。
d0058179_23274836.jpg

ではでは、お待たせしましたっ!
一挙にがばっとグリーティングしたキャラクターを載せましょ。

d0058179_23302223.jpg

d0058179_2330541.jpg

d0058179_23314421.jpg

d0058179_2332527.jpg

d0058179_23322724.jpg


全員回るのに恐らく15分程度しかかかっていないかも。

昨日もちょっとお話しましたが、香港のグリーティングはかなりゆっくり出来るので、この時間は待ち無しでグリーティングをしていた時間と捉えて頂いて差し支えないと思います。。というか、ファンタジーガーデン内にゲストが殆どいなくてキャラクターが暇ひましている状態。まさにグリ天国と言われる所以ですね。

プルートが中国(?)仕様のコスチュームでした。
そんでもって「舌」もまだ長く。。やっぱり舌が長いプルートの方が好きです、はい。

・・・・・・・・・でもね。
今回、一つかなり心残りなことが。。。。。
日中結構何度もファンタジーガーデンを気にしてパーク散策していたんですけどね。

中国風栗鼠発見出来ず・・・超心残り。。

ま、いつになるかわかりませんがまた香港に行く理由として、次の楽しみにしましょ。

日本に戻ってきてから知ったのですが、TDRはこの日(7日)ダブル制限がかかったそうですね。香港はあんなに空いていたのにな~としみじみ思ってしまいました。グリをするなら断然香港がお薦めですね。

次回は是非食べてみたかった、香港独自のメニューについてお話したいと思います。

いつもご覧いただきありがとうございます!
人気blogランキングに参加しています。

宜しければ1日1回、クリックのご協力をお願いしますm(__)m
[PR]
by gidepon | 2007-10-09 23:43 | 香港ディズニーランド

(香港レポ1)グリーティング天国でした

写真は香港ディズニーランドで撮影した、ハロウィンのチーデーです。
d0058179_22584258.jpg

ちょっと目線では無いんですけど・・・(--;)

初の香港ディズニーランド。
いろいろと綴って参りたいと思っておりますが、やはり私も気になっていたグリーティングに関してからお話させて頂きたいと思います。日本のグリーティングとは違い、どのキャラクターも基本は整列グリ。海外での本格的なグリーティングをするのは今回が初めて。アナハイムのディズニーランドも行ったことはありますが、まだTDLの年パスを購入する前なのでグリーティングに目覚めて(?)はいませんでした。

まずはメインストリートUSA。
ここでは、ミッキー&ミニー、ドナルド&デイジー、チップ&デール、グーフィー&プルート、の4ヶ所でグリーティングが行われていました。ジャックスケリントンやパンプキンマンを含めると6ヶ所以上でグリーティング出来るスポットがあるわけですが・・・

やはりここまで来たからには、チップ&デール!
なんちゃって英語を駆使し、

俺 : 「本当に探したんだよ~!ディズニーキャラクターの中で
     デールが一番好きなんだよぉ!!」


デール : 「本当に!?」(その後すぐにハグ&キスしてくれました)

この間、相方がチップの相手をしてました(笑)
撮影に関してですが、TDRの場合整列グリは一組一枚ですが、HKDLは少なくとも3~5枚は全然大丈夫でした。むしろグリーティングしながら写真を撮り、その後サインをもらっても全く問題なし。ただし、あまり長いとキャストに止められるかもしれませんが・・・

ちなみに。
HKDLのキャラクターは全体的にテンションが日本と違います。
こちらからかなりテンションを上げていけば、言葉がある程度通じなくてもかなり食いついてきてくれます。サインもTDRとは違って名前だけではないので、是非サイン帳を購入されてみては?

サイン帳の紙質が種類によって違う場合がありますので、太い油性ペンをお薦めします。
次回の投稿は、念願のファンタジーガーデンについてお話を・・・

いつもご覧いただきありがとうございます!
人気blogランキングに参加しています。

宜しければ1日1回、クリックのご協力をお願いしますm(__)m
[PR]
by gidepon | 2007-10-08 23:13 | 香港ディズニーランド